碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

寺泊:見附市海の家

新潟県長岡市の寺泊にある「見附市海の家」は藤塚浜を見つけるまでは何度もリピートした宿です。

名前の通り、見附市の市民の為の施設ですが、市外の人も泊まる事が可能です。

お勧めポイントを紹介しますね

 

1♪とにかく安い

市外の人は一泊2500円(当時)

食事は別で申告制

一番高い夕食で1500円、他にも選べます。

朝食は一律600円

お庭でバーベキューが無料で出来ます

椅子やグリルの貸し出しも無料なので

近くの魚のアメ横で海産物を仕入れお昼ご飯はバーベキューを楽しめます。

 

2♪海はプライベートビーチ

海の家から坂を下り道路を渡ればそこは海の砂浜。

ほとんど人が居ません

寺泊の有名な海水浴場も近くにあるので、そちらに出掛けても良いと思いますが

いつもバーベキューしながら目の前の海で遊びます。

f:id:Bal03:20210811114120j:image

f:id:Bal03:20210811114136j:image

 

3♪お風呂が良い

四階建ての四階に大浴場があり、海に面して大きな窓がついてます

早めに入り、暮れゆく海を眺めながらゆっくり入れます。夕飯の時間が大体決まっているので、夕陽を見ながら入ったことはありませんが、煌めく波も又よしです。

 

4♪夕陽が綺麗

新潟はどこで見ても兎に角夕陽が綺麗

寺泊からは佐渡に沈む夕陽を見る事が出来ます

夜は浜で花火が出来ます。

ゴミは必ず各自持ち帰りましょう

f:id:Bal03:20210811114103j:image

f:id:Bal03:20210811114150j:image

 

★注意する事

見附市海の家は市民の為の施設な為、予約は市民が優先です

予約開始時期が異なります

よって、すでに埋まってる事が多いのですが

とにかく安いのが魅力

以前mixiに書いた事があり、それを見た方から「利用しました!とても良かったです」とお声を頂きました。

家族やグループでリーズナブルにをモットーな方はチャレンジしてみてください。取れたらラッキー!

バーベキューの機材は無料ですが炭と食材は用意して下さいね

食事は食堂で他の宿泊客と一緒になります

合宿の様ですが、騒がなければ大丈夫です。

お酒も飲めます。

料金は数年前の金額ですHPなどでご確認ください。

 

以上、寺泊の見附市海の家のご紹介でした。