碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

糸魚川:朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

富山県にある「ヒスイ海岸」はもしかしたら翡翠が取れるかもという海岸です

砂利浜で、海水浴も出来ますが波が結構強く、ライフジャケットを着ないとあっという間に流されそうです。

お勧めポイントをご紹介しますね

 

1♪前に書いた様にヒスイを取っても大丈夫な海岸です。

糸魚川でヒスイが取れるそうですが、そこでは小石一つとも持ち出す事が出来ません

でも、ここは万が一本物のヒスイに出会えて持って帰る事が出来ます。

勿論そんなに簡単に見つかる訳では有りませんが、童心に帰り、無心に石を拾うなんて何十年ぶり?というくらい夢中になります。

そして、「これ翡翠かなー?綺麗だからワンチャン有り!」とたくさん集めた石が

次の日の朝、冷静になって

「なんじゃこりゃ」ってなる所までがお約束の様です。

この気持ち

現地で是非体験してみてください。

f:id:Bal03:20210818003311j:image
f:id:Bal03:20210818003315j:image

 

2♪キャンプ場はとても綺麗です

バンガローはちょっと狭いですが寝具もついていますし、快適です

大きめのケビンは早めに予約が埋まるそうです。

バンガローの前まで車で乗り入れ出来るので便利。

 

f:id:Bal03:20210818003328j:image

 

3♪海が綺麗です。

日本海側はどこも綺麗です

夕陽もとても良く誰もいない海岸を独り占め出来ます。

f:id:Bal03:20210818003340j:image

 

4♪近くに温泉があります

車で10分位ですが、日本海を眺めながらお風呂に入れます。「たから温泉」は入浴料600円ほどです。

 

注意事項

バンガローの裏は線路になっていて、夜中貨物列車が通る事があります

人によりうるさいと思うかもしれません。

私は気にならなかったですが。

 

本当に波が荒いです

小さいお子さんはちょっと危険かも

でも、ボディボードを持ち込めばきっと楽しいと思います。安全に留意して海遊びしてください。

 

翡翠はまあ取れません

「きつね石」がよく取れます。綺麗なので記念にしても良いですね。

フォッサマグナに持っていけば鑑定して貰えるとか…

大人10人で、ローラー作戦で浜を探しましたが翡翠は一つも取れませんでした。こればかりは運ですので悪しからず。

 

いかがでしょう

参考になったでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な旅を!