碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

令和4年の初詣:茨城

あけましておめでとうございます

令和4年の初詣は茨城の大洗磯前神社酒列磯前神社と御岩神社に行きました。

念願の大洗磯前神社でしたが、本日は晴天かつ凪で、イメージした鳥居ではなかったです。

初詣と言うことで、お正月限定の御朱印をいただきました。

f:id:Bal03:20220103232020j:image

ではご紹介します

f:id:Bal03:20220103232413j:image

大洗磯前神社のお正月限定御朱印帳です

初日の出の絵柄になっています(1500円、御朱印は別で500円でした)A5サイズのクリアファイルをおまけでいただきました

f:id:Bal03:20220103232333j:imagef:id:Bal03:20220103233404j:image

干支の土鈴が可愛いのと、旦那が寅年なので記念に購入しました

700円です

f:id:Bal03:20220103233457j:image

次は酒列磯前神社です

ここは宝くじが当たると言われている神社で、私もしっかりお参りして来ました。

参拝後、金運守りを求めて、亀の像を撫でるそうです

f:id:Bal03:20220103232739j:image

金運守りはセットも有りますが、どちらかで良いそうです

(亀の写真を撮るのを忘れました)

おみくじも引きました

f:id:Bal03:20220103232853j:image

干支の虎のおみくじもあったのですが売り切れでした残念

大吉が出ましたが、大吉が良いわけでは無いので、結んで来ました。

境内は木が多く、良い気を受けれた気がします。

f:id:Bal03:20220103233057j:image

f:id:Bal03:20220103233104j:image

f:id:Bal03:20220103233136j:image

狛犬が可愛かったです

f:id:Bal03:20220103233209j:image

 

御朱印はこれまたお正月限定の見開きで虎の絵が良かったです

f:id:Bal03:20220103233255j:image

f:id:Bal03:20220103233259j:image

見開きの御朱印は二種類

いずれも1000円です

次は御岩神社です

神木の三本杉が良かったです

f:id:Bal03:20220103233756j:image

神仏習合の神社で、大日如来阿弥陀如来が祀られてます

詳しくはググってね

こちらの御朱印は見開きで800円です

大国主命と、伊弉諾、伊奘冉が描かれて素敵です

f:id:Bal03:20220103234129j:image

ツラツラとご紹介のみですが、なかなか楽しい日帰りの旅でした。

 

今回はバスツアーで行きました。

私が神社巡りで使うツアーはいつも、「四季の旅」です。

ここのツアーは工場やお土産屋さんには殆ど寄らず、ひたすら神社仏閣をまわります。

神社仏閣の案内チラシも用意してくれて、御朱印の優先もできる時があります。

添乗員も勉強熱心です。

車で出かける時も有りますが、混んでそうな時期や、ちょっと遠い所は寝ていけるバスツアーが楽ですね、お値段もリーズナブルですよ

四季の旅で行った1番遠いのは出雲大社

車中二泊三日の弾丸ツアーですが、お安いのと、帰りは温泉寄ってそのままバスで寝て帰るのが良くて二回も参加しました。

良かったら是非検索してみてくださいね

さて、宝くじが当たるといいなー

当たったらブログで報告しますね!