碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

トンガの海底火山噴火が教えてくれた事

先日のトンガ海底火山噴火の衛星映像を見て、今年買った「私が見た未来 完全版」を思い出しました。

「この映像、あの漫画で言ってた物とイメージ似てない?」

ポコンと湧き上がった画像

その後、遥か日本まで津波が到達した経緯

本を読んだ時は「2025年てすぐじゃん、そんな直ぐに起きる?」なんて半信半疑でしたが、災害などいつ起きるか分りません

作者も準備する事が大事だと書いています

とはいえ、漫画の津波は東京は壊滅

特に書いてはないけれど多数の犠牲者が出るのでは無いかと危惧します。

どれだけ準備すればいいの?

準備しても津波に飲まれたら逃げ場所が無いし

そんな途方もないことを考えたニュースでした。

まぁ、信じるか信じないかはそれぞれなのですが、一応2025年7月5日は山にでも行こうかなー(笑)ちょうど土曜日だし(ちゃんとカレンダーはチェックする私)

 

夢で見た事が起きる

というのは私も経験した事があります

それは私が30歳くらいの時

何度も同じ夢をみました

高い山に二つの赤いマークを付けたミサイルが当たり、近くの水辺の街で被災者が3000人ほど出て、幸いなことに子供の犠牲は無かった

と言うニュースを見る夢です

何度か観たので会社の人に話した事もあります

その後911が起きて、会社の人にあの夢はその暗示だったのでは?と言われました

いわゆる象徴的予知夢では?と言われましたが真偽の程はわかりません

 

もう一つ、この夢は何度か見てそのたびにやり直しする夢です

家族で旅行に行き、あるお土産屋さん兼食堂に行きます

そこで、津波に遭うのです

1回目は津波にあい、2回目は車から降りてお店の階段を上がる時に「ここは夢に出た、津波が来るからあの山に登ろう」と私が言うのです

3回目は車から降りず山に向かおうと言っています

津波は2階の天井まで到達してました

海から20キロはあったと思います

もっとあったかも

二階と言えば5メートルはあるという事でしょうか

 

季節はクーラーが必要な季節、でも私はクーラーがキツいと嫌だと薄手のサラサラの上着を着ています

場所は海から大分離れていますが、扇状地の様な地形で古い街道沿いです

お店は一階がお土産やさん

2階が食堂(茶色壁、黄色で〇〇グリルと見えました)外階段で上がります

駐車場はお店の裏手

そして山には公園か霊園があって海の方を向いている様です

そして、山の名前はびざん

そう夢では言っています

でも徳島には行った事があるので、同じ所に旅行に行く予定は二度と来ないはず

なので、眉山では無く、同じような呼び方をする山かもしれません

この場所が何処なのか何年も探していますがみつかりません、まあ所詮は夢ですからね

象徴的予知夢は捉え方により変わりそうでうまく伝えれないのではと思います

 

ある夢の事

私は海辺の堤防にいて、堤防からは長い階段の先に神社の鳥居が見えてます

海辺は遠浅で、なぜか細い木が一本生えています

そこには緑色の蛇が巻ついていて、細い木が折れるほど大きい蛇だなと私は思います

その木の下には二匹の蛇がいます

一匹は茶色、もう一匹は茶色に赤いマダラがあります

堤防でどこかの女の人が「まだ若いのに可哀想に」と言いました

 

気になったので友人に話してみました

そうしたら「これは貴女に起きる出来事じゃないでしょうか?」と言われました

 

それから直ぐのことです

娘の体調が悪くなり調べた所下腹部に腫瘍が見つかりました、幸い大きさの割には良性で所謂膿腫でしたので、取れば問題ありませんでした

でも、レントゲンを見た時、「ああ、あの細い木に絡んでた蛇と同じ形をしている」と思いました

また、それから数年後、私は薬疹で緊急入院したのですが、全身にマダラ状に蕁麻疹が出ました

マダラ状なのが何故なのか医者も不思議がっていましたが原因は分かりませんでした。

後で、「あれ、あの時のマダラの蛇って私の事かー」と思ったのです

でも、後で思えば、といった感じなので役には立たなかったですね

話をした友人には「せっかく教えてくれているので、きちんと受け取れないとですね」と笑われましたが、そう言われましても

と思います。

 

朝起きて夢を覚えていたら直ぐにメモすれば良いと思ったこともあります

たつきさんの様に夢日記を書こうかと思った事があるのですが、ある人が、夢日記を書き出したら、現実か夢かがわからなくなった

と言っていたので怖くて手を出せません

 

本題に戻ります

今回のトンガの海底火山と同じ様な事がフィリピン海で本当に起きたら日本は無事ではいられません

前例の無い事態で津波の様子もわからないと報道されてました

出来るだけ早くメカニズムが解明され、どのくらいの速度で到達するのか?規模はどのくらいになるのかをシュミレート出来れば準備のしようがあるかもしれません。

今回そう教えてくれたのではと私は思います

今後の研究に期待してます

 

もし、私も又何か気になる夢を何度も見るような事があればお知らせしますね

役に立たないかもですが