碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

初めてのグランピング

グランピングなるものを初めて体験しました

キャンプは20年ほど前から定期的にやってましたが、最近はテントも辞め、寝具付きバンガローを借りて、割と楽に楽しんでましたが更に楽なグランピングはまだ経験したことが無かったので思い切ってやってみました

感想ですが

楽すぎる!

食材の買い出しが無いのって楽なんですね

椅子もグリルも焚き火台も用意不要

これはハマりそうです

今回行ったのはpica Fujiyamaです

グランピングはキャンプでバンガローを借りるよりお高いですが、picaは少しお安いと思います

特に二月の河口湖はとても寒いので料金も安い時期になっています。

picaFujiyamaのアメージングドームに泊まりたくて選びました

f:id:Bal03:20220206173321j:image

二月の土日で2食付きで13000円でした。

部屋の中はベッドが二つ

2人から4人まで泊まれます

2人分ベッドの他に寝具が置いてあります

エアコンも付いてますが結構寒いです

電気毛布が人数分あるので夜はそれで温まることが出来ます

富士山がとても近くに見えてロケーションは最高でした

施設は新しく、トイレもコテージも綺麗です

f:id:Bal03:20220206173755j:image
f:id:Bal03:20220206173753j:image
f:id:Bal03:20220206173750j:image

食事はステーキセットと朝食はベーグルセットにしました

食べ応えありました

f:id:Bal03:20220206173931j:image
f:id:Bal03:20220206173922j:image
f:id:Bal03:20220206173925j:image
f:id:Bal03:20220206173927j:image

 

実は今回4人で二つのドームを予約しました

しかし1人コロナ濃厚接触者になってしまい参加できず

1人キャンセルし三人で一つのドームの予約に一週間前に変更しましたが、コロナのこの時期ら致し方ないとの事でキャンセル料は取られませんでした

なんて良心的なんでしょう!

ますますpicaが好きになります

 

そうそう、picaに泊まるとふじやま温泉に割引で入れます土日1800円が950円になりお得です。

ふじやま温泉は露天風呂も広くて良かったですよ

 

今回初のグランピングでしたが

次はコテージに泊まりたいと思いました

コテージはシャワーもトイレもあるしね

アメージングドームは水回りが無いのでちょっと歩いてトイレに行くのが面倒でした

お水汲むのも面倒ですので、タンクが必要でした。

 

ここからは備忘録です

今回薪はpicaにつく前に購入

鳴沢村まで行き、渡辺木材で購入しました

通常の薪が200円、太めの薪が400円

1200円分購入(ホームセンターの半値、picaの三分の一ですね)

お酒と炭を追加で買って3400円ほど

高速ガソリンで一万円位(ガソリン高いなー)

今回の費用は1人18000円位です

いつものキャンプよりは高いけどたまにはのんびりゆっくり出来るグランピングは最高です

又行きたいなーと思いました

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になったでしょうか?

河口湖でちょっとだけ観光したので、又別でご紹介しますね。

皆様も良い旅を!