碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

河口湖ちょこっと観光

前回のグランピングの続きになります。

一泊二日でpica Fujiyamaにてグランピング&河口湖観光です

キャンプ場に行く前に、北口本宮冨士浅間神社に詣でました

こちらは木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祭神です

先ずは今回のキャンプが楽しく無事に過ごせる様に見守っていただきたいとお祈りしました

f:id:Bal03:20220212123255j:image
f:id:Bal03:20220212123300j:image
f:id:Bal03:20220212123258j:image

 

御神木の杉が素敵でした

 

その後薪などを買い出ししいざキャンプ場へ

薪は今回鳴沢村まで足を伸ばし渡辺木材さんで購入

通常薪が200円、太い薪が400円

ホームセンターの半値ですね

ただしスエーデントーチはありません

トーチが有れば良かったなーホームセンターで買おうか悩んで辞めたのですが、一度トーチもやってみたいと思っています。

 

キャンプの様子はさておき、2日目は西湖近くにある野鳥の森公園の樹氷を見に行きました。

コロナでお祭りは中止と看板が出ていましたが樹氷は何個かありました(個?基?)

f:id:Bal03:20220212123733j:image
f:id:Bal03:20220212123735j:image

その後なるさわ道の駅で休憩、お昼ご飯とお土産を買いました

なるさわ道の駅の隣にある鉱物資料館(水晶などのお店の施設)無料に行きました

足で出来た恐竜が迫力がありましたよ

小さいお子さんにはちょっと怖いかな?

出口の売店では売子さんが熱心なのでご注意を

 

そして、今回一番行きたかったのが、河口浅間神社です

とても静かな神社で心が洗われる様な気がしました

お参りを済ませて遥拝所と母の滝を目指します

細く舗装も良くない道を登って行きます

遥拝所は今工事中でサクラの苗木を植えて整備している最中でしたが、富士山を臨む景観は素晴らしかったです。

母の滝は凍ってて今ならではの佇まい

いやー行けて良かった!

f:id:Bal03:20220212124538j:image

 

f:id:Bal03:20220212124552j:image
f:id:Bal03:20220212124555j:image

 

富士山にはちょっと雲がかかっていましたが二日間しっかり富士山を堪能しました

やはり山梨まで行くと富士山大きい!

そしてやっぱり寒い!

グランピングとはいえ寒い場面も多々あったので防寒はしっかりしていってくださいね。

あると良かったのは軍手

焚き火の薪は素手では危険です

picaでは焚き火用のグローブが用意されて居ますが人数分無いのと大きくてずっとしていられないので、薪を掴んだり手を炙ったり出来る軍手があった方が良いです

薪はpicaでも買えますが、薪割りはセンターでしか出来ないので、ナタやオノがあった方が良いでしょう

我が家はナタは必需品です

調味料は食材と一緒に付いてきます

返却の時これはどうするのかと聞いたら破棄すると言われたので、勿体ないから持って帰って良いかと聞きOKをもらったので持ち帰りました

picaオリジナルのシーズニングとGABANの塩胡椒です

 

神社ですが、遥拝所の駐車場は狭いです

母の滝には駐車場がありませんのでご注意ください

駐車場からちょっと歩きますが素敵な場所なので是非足を延ばしてみてはいかがでしょう。

河口湖はまだ行けていない神社や見どころがあるので、pica気に入ったし、又富士五湖あたりに遊びに行きたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

どうぞ皆様も良い旅を!