碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のトラップが尾を引いた話し

稲刈りの後の田んぼは子ども達のかっこうの遊び場だ。広い田んぼを使ってキャッチボールをしたり、バドミントンをしたり、凧揚げをしたりして飛び回って遊んでいた。 冬休みの注意は「とっこ積みに登らない事」や「とっこ積みを燃やさない事」と言うのがプリ…

ブッシュ・ド・ノエル

世の中はハロウィンが終わると、年末に向けて徐々に動き出す。早いところは11月早々からクリスマスイベントの案内が始まって、なんだか「一年が早いなー」って気にさせられる。 クリスマスと言えば思い出すことがある。 私は子どもの頃祖母の事が余り好きで…

方言通信 Vol1

私が育った場所は九州は佐賀の片田舎だ。どちらかと言えば長崎寄りの伊万里と言う町で私は育った。昔は栄えたらしいが、これと言った産業も無く、観光客も来ないので、商店街もシャッター通りと化している。商店街にあった「黒澤明サテライトスタジオ」は閉…

紅葉

先日、東京の奥にある秋川、桧原村でキャンプをした。紅葉には少し早かったが、夜は冷え込み、焚き火を囲んで延々飲んで食べると言うのはキャンプならではだ。 保育園に通っていた頃。保育園の庭に紅葉した葉っぱが沢山落ちていて、それを使ってままごとをし…