碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

pica箱根十国峠でグランピング

今年箱根十国峠に新しく出来たpicaの施設に行ってきました。 平日半額キャンペーンがあったのでこれを逃す手は無いと思い友人と予定合わせて有休取って行ってきました。 十国峠森の駅に到着。ケーブルカーの券売機の隣りがグランピングの受付です。 勿論車で…

碧い鱗presentsライブの告知

コロナ前「朗月の宵」と銘打ってライブを行いました。 その時のお店はコロナの期間中に閉店になってしまいました。 しかしご縁があって、今度は吉祥寺で開催できる事となりました。 コロナでライブ活動ができなかった為久しぶりの開催で、久しぶりに会う面々…

断食寺体験記☆書きわすれ追記

全部書き終わったー!と思ったけど、ちょこっと書きわすれが有りました ・梅湯の梅 梅は「古道の梅屋」の梅です。 ホームページを見て、多分これだろうと思った、「白干梅、はてなし」を注文しました。 すぐに届いて、戻ってきた次の日から朝は梅湯を飲んで…

断食寺体験記☆備忘録的あとがき

東京に着いてそのまま予約していたリンパマッサージに行きました。 きっと座禅で身体が疲れているかもしれないと思っての事です。 しかし座布での座禅はできず、ずっと椅子を使わせて貰っていたので、股関節は痛まずにすみました。 でも予約したしね、身体ほ…

断食寺体験記☆最終日

いよいよ最終日を迎えました。 思えばあっという間でした。 体重はあまり減らなかったのですが、むくみが無くなり心なしかスッキリした感じです。 今回の料理は精進料理なため、タンパク質、ビタミンやミネラル、亜鉛などが足りないと思います 家では精進料…

断食寺体験記☆六日目

断食をするのは今日が最後です。 起床から午後までは基本一緒です。 私はテレワークをします。 今日はお天気が良いので、サイクリングに行く方もいました。 お寺のレンタルサイクルがあるので、それを借りて佐鳴湖を一周したり、海まで行ったり もう少し遠出…

断食寺体験記☆五日目

早いものでもう半分が過ぎました。 梅湯の梅干しのお店も聞けたので早速注文しました。 1日の流れはいつも通り 13時からの仏教体験は写経です。 写経は人気なので週二回開催されています。 前回も参加しましたが、何回参加しても良いとの事で又書いてみまし…

断食寺体験記☆四日目

断食にもだいぶ慣れて来ました。 私と同じ日に入ったのは4人 そのうち2人は2泊3日の滞在だったので、ノルディックウォークの後帰って行きました。 この断食のコースは、2泊3日、3泊4日、6泊7日が選択出来ます 私は6泊7日が基本コースとあったのと、せっかく…

断食寺体験記☆三日目

朝雨が止み曇り空。 ノルディックウォークが出来る事になりました。 (龍王様ありがとうございます) 佐鳴湖を約3キロストックを持って歩きます。 意外と難しい…最初手足がバラバラになりますが、リズムを掴めば早歩きが楽に出来ます。 写真は部屋からの佐鳴…

断食寺体験記☆二日目

本格的な体験は二日目からになります。 6時起床 起きられるか不安だったけど何とか起きて、皆で本堂に向かいます 本堂でお経をあげてから一日がスタート。 7時頃 座禅を約20分ほど組みます。 膝や股関節が痛く胡座が組めない人は椅子が用意されています。 涅…

断食寺体験記☆一日目

午後14時半までに到着する様になっているので、 11時台の新幹線で東京から浜松へ 東京駅で自由席を購入したけど、ホームは長蛇の列。座れるかちょっと心配だったけど無事座れました。 浜松駅に到着し、ここで最初の試練! 駅のホームは美味しそうな蒲焼の匂…

断食寺体験記☆はじめに

「そうだ、断食体験コースをやってみよう」と思い立って ここ、浜松にある龍雲寺にやってきましまた。 りょううんじ と読みます 何故断食をしようと思ったかと言うと 勿論ダイエットも重要でしたが、それより私は肝臓を労わりたい。 そのために色々しらべ、…

大根ステーキ

お題「簡単レシピ」 先日作った大根ステーキを紹介します 大根は一本買っても半分くらい使って、次何に使おう?と思う事が多く、冬は鍋に千六本に切って入れるのですが、暖かくなると持て余してしまいがちです。 お味噌汁も毎回大根じゃね? そんな時に大根…

小金井公園の桜まつり

今週のお題「お花見」 三月25日26日の小金井公園で開催された桜まつりに25日に行きました その日は朝から雨 午前中はアディダスファミリーセールに出かけ、大荷物で東小金井に着き、とりあえず荷物はロッカーへ 実は桜まつりは歌で出演したのです 歌ったのは…

アディダスファミリーセール

3月25日.26日アディダスのファミリーセールがありました 最近の開催場所は池袋 五反田TOCの方が広い気がしますがいざ参戦 今回は会社の後輩も誘い、旦那と4人で入りました ハガキを提出して入るのですが 最近コロナ禍のせいか、停止いていた新規会員も会場で…

新潟県湯沢町いわっぱらスキー場

今シーズン最後のスキーは新潟県湯沢町にある「いわっぱらスキー場」に行って来ました 当日はあいにくの雨のち雪 ウェアがビショビショになり早めに離脱しましたが、中々良いスキー場だったので記録します。 新潟県のスキー場はONI割り というチケットが事前…

茅ヶ崎柳島キャンプ場

2023年3月11日 神奈川で人気の茅ヶ崎柳島キャンプ場へ行って来ました 人数多いので大部屋を予約 15畳で30400円、寝具付きはお安いです お部屋も綺麗な二階建ての2階、二間が使用できます バンガロー宿泊の人は屋根つき専用炊事場が用意されてて、椅子付きテ…

湯たんぽを掛ける

今週のお題「かける」 私の「かける」は湯たんぽを斜め掛けする です。 今年は電気で温める湯たんぽを購入しました。 ベルトカ付きカバーの物を探して、2000円代の物を購入。 なぜ湯たんぽかと言うと、ズバリ!ダイエットでしょう☝️ どこを温めるかと言うと…

四万温泉

群馬県四万温泉に泊まりに行きました 「四万グランドホテル」に泊まり、「四万たむら」の温泉巡りをしました。 「四万たむら」の温泉は趣きのあるお風呂ばかりで、とても良かったです 特に良かったのが、御夢想の湯です 時代劇に出てくる様な 何ともいえない…

白岩渓流園へ今年最後のキャンプに行ってきました

今回行ったのは埼玉県飯能市名栗にある「白岩渓流園キャンプ場」です。 ここはかれこれ20年以上前から通っているキャンプ場。 最初の頃はテントで過ごしてましたが、近年はもっぱらバンガローを借りています。 このところのキャンプ流行りでテント組が多かっ…

湯河原旅行

4月の頭の平日に有休をとり湯河原温泉に行きました。 キャンプからの連続外出ですがたまにはね。 先ずは小田原城 一度来てみたいと思っていたので寄れて良かったです 平日のため割と空いていました 桜が満開で素晴らしかったです 疲れるので天守閣には登ら…

キャンプ 秋川コテージ森林村

東京都あきるの市にあるコテージ森林村に行ってきました 友人の「割引券あるから行こう!」のお誘いで、初めて来てみました いつもあきるの市のキャンプは神戸岩まで行くのですが ここは神戸岩よりは下の方です バンバローら綺麗で施設内も清掃が行き届いて…

アディダス ファミリーセール

一年半ぶりのアディダス ファミリセールが開催中です 場所は五反田TOC 今回は家ではけるジャージとスリッポン狙いで行ってきました スリッポンは全く無し ジャージは見つけました 行くと予定に無いものまで買ってしまうのがセールです 友人の孫達にプレゼン…

実家の片付けは大変

昨年末に義父が倒れ入院の後施設へ行く事が決まった。 コロナ禍で外出を控えていたらあっという間に足腰が弱り、ほぼ寝たきりになってから半年 長男夫婦の我々からしたらやっとなのだ。 もっと早く施設へと助言していたが、義母は施設に入れるのが親戚に対し…

河口湖ちょこっと観光

前回のグランピングの続きになります。 一泊二日でpica Fujiyamaにてグランピング&河口湖観光です キャンプ場に行く前に、北口本宮冨士浅間神社に詣でました こちらは木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祭神です 先ずは今回のキャンプが楽しく無…

初めてのグランピング

グランピングなるものを初めて体験しました キャンプは20年ほど前から定期的にやってましたが、最近はテントも辞め、寝具付きバンガローを借りて、割と楽に楽しんでましたが更に楽なグランピングはまだ経験したことが無かったので思い切ってやってみました …

トンガの海底火山噴火が教えてくれた事

先日のトンガ海底火山噴火の衛星映像を見て、今年買った「私が見た未来 完全版」を思い出しました。 「この映像、あの漫画で言ってた物とイメージ似てない?」 ポコンと湧き上がった画像 その後、遥か日本まで津波が到達した経緯 本を読んだ時は「2025年てす…

令和4年の初詣:茨城

あけましておめでとうございます 令和4年の初詣は茨城の大洗磯前神社と酒列磯前神社と御岩神社に行きました。 念願の大洗磯前神社でしたが、本日は晴天かつ凪で、イメージした鳥居ではなかったです。 初詣と言うことで、お正月限定の御朱印をいただきました…

糸魚川:朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

富山県にある「ヒスイ海岸」はもしかしたら翡翠が取れるかもという海岸です 砂利浜で、海水浴も出来ますが波が結構強く、ライフジャケットを着ないとあっという間に流されそうです。 お勧めポイントをご紹介しますね 1♪前に書いた様にヒスイを取っても大丈夫…

寺泊:見附市海の家

新潟県長岡市の寺泊にある「見附市海の家」は藤塚浜を見つけるまでは何度もリピートした宿です。 名前の通り、見附市の市民の為の施設ですが、市外の人も泊まる事が可能です。 お勧めポイントを紹介しますね 1♪とにかく安い 市外の人は一泊2500円(当時) 食…