碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

季節外れの話

日中も過ごしやすくなり、朝夕はちょっと冷える様になってきました。 もっと早くに書こうと思っていたのに書きそびれていた話を一つ。 季節はずれかもしれませんが、不思議な出来事です。 ◇ 私の父親は再婚で、田舎に住む私とは離れて暮らしていた。 15歳か1…

さらば巻き爪

私は両足の親指が巻き爪で長年悩まされていた。巻き爪になってしまったのは、あのバブル期、毎日ハイヒールを履いて闊歩していた頃に違いないと思っている。いつの間にか親指の爪の両側が内側に食い込むようになっていた。爪が肉に食い込んだままだとそれは…

方言通信 Vol2

九州弁(と言っても私の住んだ地方限定)で、単語が違う物がある。それをいくつか紹介しよう。 【ビッキ】 意味:蛙これは以前書いた事があるが、ビキタンとも言う。ビッキは蛙全般の事を言い、「青蛙」など固有も指す場合は使わない。 【ひゃー】 意味:ハ…

名古屋での出来事

名古屋で祖母が亡くなった時、連絡は夜だったので、当時2歳半の娘を連れて私は次の日の朝一番の新幹線に乗った。名古屋駅から真っ直ぐ祖母が安置されているメモリアルホールに着き、夕べから泊り込んでいた叔母と交代する事にした。叔母は疲れきっていたため…

田舎の事件3

つい先日、私の田舎で事件があった。田舎の事件の話を書いていた矢先だったのでびっくりした。 事件のあらましはこうだ。福岡で内縁の妻と乳児の息子を殺害し、自分の実家の近くの田んぼの畦道に遺棄。出生届けが出されていた子どもが小学校に入学していなか…

田舎の事件2

私が小学生の時、田舎で大事件が起きた。それはプール開きの少し前、同じ県内のある町の小学校のプール用トイレの浄化槽の中から遺体が発見されたのだ。その事件の話は全国ニュースになり、私の住む町にも瞬く間に広がった。しかし、同じ県内と言っても名前…

田舎の事件

田舎ではちょっとした事件でも大騒ぎになる。パトカーや救急車や消防車の音が聞こえることが滅多に無いので、たまに聞こえると何処だか知りたくなって、皆、窓から見たり、表に出たりして確認する。田舎は遮るものが少ないので、けっこう遠くのサイレンの音…