碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のお使い?

幼い頃の事を書いていると益々望郷の念が強くなるのは歳のせいだろうか。一つの記憶から引きずられて、また一つ思い出した事がある。 中学生の頃、地元の歴史を調べる授業があり、放課後や休みの日に地元の名所に行き、歴史を調べた。私達の班は「松浦党」の…

入れない場所・・私にとっての立ち入り禁止場所

コックリさんの記事を書いていて思い出したことがあった。たまにだが、行きたいと思っても、どうしてもたどり着けなかったり、入れなかったりする場所がある。そういう場所は私にとって行ってはいけない場所だと今は認識しているが、昔はよくわかっていなか…

やってはいけないと言われていることをやった結末・・こっくりさん3

宿泊所に着き、二泊三日の研修が始まった。研修と言ってもメインは九重山への登山が最大の目的だったと思う。もちろん他にも何か研修があったが全然覚えていない。 一日目の夜。部屋は四人から六人部屋だった。夕食後だったか、風呂の後だったか忘れたが、消…

やってはいけないと言われていることをやった結末・・こっくりさん2

その日以降、私はふとした時に誰かの声が聞こえるようになった。最初は気のせいだと思った。頭の中で別の自分が答えているのだと思った。当時は多重人格と言う言葉も知らなかったし、所謂、「自問自答とはこう言う事か」位に思っていた。だから最初は特に誰…

やってはいけないと言われていることをやった結末・・こっくりさん

中学の一年の時、女子の間でコックリさんが流行った。 確か小学校の時もちょっと流行っていた。でもその時の私は余り興味がなかったのか、「誰々がやっているらしい」と聞いても、「ふーん」という感じだった。 だからコックリさんが具体的にどういうものか…

三本杉

自宅から山の稜線が見えていた。町の外れにあるその尾根には三本杉と言われていた木があり、山の中腹の町を見下ろすように立っていた。樹齢はわからないが、かなり古くから三本杉と呼ばれていたらしい。 その木は風景としていつもあり、特に気に留めて見るこ…