碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改宗とお墓の引越し

以前書いたが私の家の仏壇は三つの宗派が同居するという、今にして思えばかなりヘンテコな状態だった。祖母が出会った謎の僧から受け取ったのは弘法大師の像で「真言宗」、前のじいちゃんの宗派が「曹洞宗」、そして私の知るじいちゃんが亡くなったタイミン…

蛙と言えば・・・・

ブログを書くようになって一つの事柄から別の記憶が呼び起こされる。不思議だ。続けたらボケ防止になるななどと我ながら感心している。 蛙と言えば思い出した事がある。小学校の理科の時間で蛙の解剖をやることになった。 「来週は蛙の解剖ばすっけん、班で…

棟上とビッキ

びいま友人が家を建てている。来月には完成するらしい。人の家なのにとても待ち遠しい。東京に家を建てるというのは凄いことだと思う。家を建てると言う事は最大の夢だ。娘でさえ、「宝くじが当たったらー、私の部屋はこんな風にして・・・」などと、時折妄…

三連休の収穫(おまけと言うかお詫びと言うか・・・)

私は大変な間違いを犯した。先日書いた「三連休の収穫」の1と2の中で、「蛙の子は蛙」と表現したが、そのことわざは決して褒め言葉では無かった。一度書いたものを修正するより、改めて訂正文として書くことにする。 私が言いたかったのは、親の才能を子が受…

三連休の収穫(2)/忘れないうちに書く第二弾

三連休最終日の12日は渋谷にある「アンティーク・ローズ」というカフェでのライブに出掛けた。お目当ては杉山弘幸氏がギターを弾いている「バター・ドックBB」だ。 そもそも杉山さんと私の出会いは音楽だった。確か初めて会ったのはライブハウスだったと思…

三連休の収穫(1)

段々と秋も深まり富士山では初冠雪のニュースを聞いた三連休。 私は都内でライブに行ったり、講演会に行ったりして過ごした。 講演会は杉山響子さんの「あの世のお話会」だ。 杉山響子さんは作家・佐藤愛子さんの娘だ。 こういう言い方をすると失礼かもしれ…

じいちゃんの遺品

じいちゃんの遺品を整理する事になった。といっても昔の人は荷物が少ない。 礼服用の着物と、普段着位しか無かったが、押入れの置くにとんでもないものが隠してあった。 祖母が押入れから次々と物を出し、私と大叔父が座敷で受け取っていたら、「ひゃー」と…

北斗晶と福山雅治と友達の話

先週のテレビでの話題は北斗晶さんの乳がんの話で持ちきりだった。 そして福山雅治氏の結婚。 それぞれは全く別の話しだが、私の中では妙に符合してしまった。 子どもの頃の思い出をなるべく順を追って思い出しながら書いてきたブログだが、今回は割りと最近…