碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆最終日

いよいよ最終日を迎えました。

思えばあっという間でした。

体重はあまり減らなかったのですが、むくみが無くなり心なしかスッキリした感じです。

今回の料理は精進料理なため、タンパク質、ビタミンやミネラル、亜鉛などが足りないと思います

家では精進料理を中心に足りない栄養素を追加して、バランス良く食べて行きたいと思いました。

(出来れば2ヶ月は続けたい!)

f:id:Bal03:20230519134338j:image

池の横にある茶室です

座布での座禅が出来ない私は椅子を使うので、この茶室から池を向いて座ります。

六日間、朝か夜かのどちらかをこの茶室にてお世話になりました。

 

さて最終日、朝のお勤めと朝の座禅、住職の法話を聞いた後、9時にインストラクターの個人面談があり、10時にチェックアウトとなります。

朝のお勤めの時、昨日の木魚体験で選ばれた2人が住職の横で無事に木魚の大役を果たされました。

なかなか出来る事では無いですよね

 

鐘をついた後、朝のストレッチは出ずに、涅槃堂にある金澤翔子さんのビデオをみました

彼女の純粋さと支えるお母さんの姿に心打たれました。

ビデオには住職も映ってました。

知ってる人をテレビで見ると、ちょっと嬉しいですね。

このビデオを観ると更に涅槃堂の大きな般若心経の素晴らしさが伝わります。

 

インストラクターと話をした後、樹さんがお迎えに来てくれます。

お経と数珠以外をお返しし、本堂へ

住職が待っていてくれて、本堂奥の阿弥陀さまの前でお線香をあげて下山となります。

(お寺を山と言うので下山ですね)

長い様で短かった6泊7日の断食寺。

感想は

又来たい!の

一言です

今度はリモートワーク無しで完全にゆっくりする為に来たいです。

f:id:Bal03:20230519135302j:image

雨に煙る佐鳴湖

最終日も予定通り雨です

しかも土砂降り

まぁ友人に言わせれば、「だよね」でしょう

でも土砂降りのおかげで良い写真になりました。

 

滞在中お友達も出来ました

普段なら全く接点の無い人どうしが、偶然に同じ時にこの浜松で出会い、またそれぞれの場所へ帰って行きます

人の縁の不思議を感じた日々でもありました。

 

住職の法話も良いお話が沢山聞けました。

ご紹介したいのですが、上手く伝える自信も無いし、あの場所、あの空気の中で聞いてこその法話だと思うので是非実際に行って感じて下さい。

 

さて、名残惜しいですがお寺を後にして浜松駅に向かいます

仲良くなった2人とお昼ご飯を食べました。

(早速食べるのね!?と思うよねー)

お腹に優しいトロロご飯にしました

一週間ぶりのお昼ご飯です。

罪悪感が半端ないですが…

f:id:Bal03:20230519141848j:image

塩サバ焼トロロご飯定食です

ご飯はかなり少なめ(120gくらい)にしましたが、お腹いっぱいになりました。

胃が小さくなったかなー?それだと嬉しいな!

 

こんな感じで無事やり切れました

体験記も最終日まで書けてよかった!

 

日々の体験記はこれで終わりですが、

龍雲寺の禅堂について、備忘録を兼ねてもうちょっと書きますので次回もお楽しみに!