碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆備忘録的あとがき

東京に着いてそのまま予約していたリンパマッサージに行きました。

きっと座禅で身体が疲れているかもしれないと思っての事です。

しかし座布での座禅はできず、ずっと椅子を使わせて貰っていたので、股関節は痛まずにすみました。

でも予約したしね、身体ほぐそう!

でもね、約6年通っているお店の店長に、私史上、最高にコンディションが良いと言われたのです。

むくみが取れてスッキリした自覚はあったのですが、プロ曰く、どこもかしこも通りが良くなっている

との事です「デトックス成功ですね!凄いです!」と褒められました。

思わぬ効果が出ました。

正に人を良くする食材と食事でした。

これで今まで通りの食事で戻ってしまったら、リンパマッサージの店長にも注意されてしまうので、益々うかうか出来ないです( ´Д`)

 

さて今回の振り返りと備忘録をかねて

「やさしい断食 龍雲寺」で聞いたり、感じた事やちょっとした事を書き留めておこうと思います。

撮った写真もまだあるしね

 

①細かい気配り

各所に細かい気配りが沢山ありました。

本文の方にも書きましたが、各種アメニティ、お茶、備品など

とても素敵だと思ったのですが、聞いた所によると、禅堂の監修は住職の奥様だそうです。

だからこそ女性ならではの細やかさとお洒落さがあるのですね。

一輪挿しのお花も奥様が飾ってくれているそうです。

②ありがたや喫煙所

禅堂の近くと、涅槃堂の近くに喫煙所があります。なんて有難いのでしょう

f:id:Bal03:20230519231852j:image

禅堂近くの五重の塔の所にあります。

小高い場所に禅堂があるので、浜松市街が見え、新幹線が通るのも見えます。

③生き物が多い

浜松駅から近いのに龍雲寺は自然の中にあります。

禅堂は更に小高い丘の上

そのため、色んな生き物が生息しています。

私が出会えたのはキツネ(尻尾だけ見ました)

タヌキ(最初は犬かイタチかと思ったのですが、皮膚病で毛が抜けたタヌキだそうです)

蛇(青大将がいるそうです、残念ながら私は遭遇できませんでした)

鳥(カラスに始まり、色んな種類の鳥がやって来ます)

f:id:Bal03:20230519232405j:image

 

この鳥はなんていう鳥でしょうか?

二回ほど会ってますが調べてもわかりませんでした。

佐鳴湖にはカワセミや、カワウもいるそうで、写真を撮っている人も結構いたそうです。

リス(私は全然見れなかったので聞いた話です)

④虫も沢山います

自然が多いという事は虫も沢山います。

禅堂の中に入ってくる事はほぼ無いですが、禅堂と本堂や涅槃堂を行き来する時に虫にも遭遇します。「私虫無理ー」という方にはちょっと厳しいかも

 

⑤地獄と天国の図

パノラマで撮った写真だと分かりづらいのと、説明文をここに貼って備忘録とします。

f:id:Bal03:20230519233259j:image
f:id:Bal03:20230519233302j:image
f:id:Bal03:20230519233246j:image
f:id:Bal03:20230519233243j:image
f:id:Bal03:20230519233239j:image
f:id:Bal03:20230519233233j:image
f:id:Bal03:20230519233236j:image
f:id:Bal03:20230519233310j:image
f:id:Bal03:20230519233256j:image
f:id:Bal03:20230519233252j:image
f:id:Bal03:20230519233306j:image
f:id:Bal03:20230519233249j:image

f:id:Bal03:20230519233347j:image

これで全部かな、ダブルで載せて無い事を祈ります。

⑥本文に載せ忘れた写真

f:id:Bal03:20230519233637j:image

竹に耳を当てると清らかな音がします。

f:id:Bal03:20230519235010j:image

龍雲寺の鬼門を守る神社だそうです。

楠木が立派でした。

禅堂の前の道路を行くとすぐに有ります。


f:id:Bal03:20230519233640j:image

佐鳴観音

禅堂と隣りの展望台の所に立っています

 

⑦一日のスケジュール
f:id:Bal03:20230519233643j:image

部屋のパンフに入っています

これを見ながら時間の把握をします。

こうして見ると、なかなか忙しいでしょ?

もちろん、朝と夕方以外は自由時間が多く、仏教体験は任意なので、遠出も可能です。

でもなかなか体験できないこともあるので仏教体験はやってみると良いと思います。

 

⑧テレワークについて

今回テレワークしながらの参加だったので、1番の心配は回線です。でも龍雲寺のWi-Fiは速度も容量も全く問題無く、念のため持って来たポケWi-Fiは使用しませんでした。

勿論、今後何も無いと言う保証は有りませんので準備はしておいた方が良いですが、滞在中はずっとお寺のを使わせて貰いました。

作業する場所としては、白木の文机が有りますが、私の様に股関節が痛い人、背が高い人は辛いと思います(多くの人が日頃テーブルの生活ですしね)

部屋には椅子が用意されていたので、私は洗面台で仕事していました。

ベランダの椅子も心地よい椅子ですが仕事には向きません。(マウス派の私は膝に置いて仕事出来ないのです)

高さが丁度良いのは広間の椅子とカウンターテーブルですが、そこだと後方から見えちゃうので、コンプライアンス的にNGになりかねないですしね。

やっぱり、仕事は持ち込まず、ゆったり過ごす。

これが一番の解決策かもしれません。

 

⑨樹さん

f:id:Bal03:20230519234931j:image

滞在中お世話になりました。

荷物を運んでもらったり、説明、食事の準備、座禅の準備、鐘撞き、仏教体験

お寺の中で一番一緒にいてくれたのが樹さん(じゅっさん)でした。

婚活中との事、もしブログを読んで気になった人は是非予約して会いに行ってあげて下さい。

とても良い人です(良い人で終わる事が多そうです)

早く良い人が見つかるといいですね!

勿論私も気にかけておきますから!

 

⑩スタッフ、インストラクター

皆さんとても気さくで、いつも笑顔で素晴らしいと思います。

ホテルの従業員の様な緊張感ある対応も勿論素晴らしいと思うのですが、ここのスタッフの緩やかで、ほっとする様なおもてなしは、違った意味で特別だと思います。

ちょっと違う時間が流れている様な気にさせてくれます。

 

…*

これで今回の体験記は終わりにします。

次又行けたらその時もレポートしますね。

次は胡座で座禅が出来るようにそれまでに股関節を調整しておきたいと思うのでした。

 

絶対又行きたい、そんな気にさせてくれた龍雲寺。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

そして、最後までお読みいただきありがとうございました♪