碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

大根ステーキ

お題「簡単レシピ」

先日作った大根ステーキを紹介します

大根は一本買っても半分くらい使って、次何に使おう?と思う事が多く、冬は鍋に千六本に切って入れるのですが、暖かくなると持て余してしまいがちです。

お味噌汁も毎回大根じゃね?

そんな時に大根ステーキはいかがですか?

冷蔵庫に入れててちょっと水分抜けた大根でも大丈夫

美味しく生まれ変わります

 

材料

☆大根 半分

☆シソ 数枚、無くても良いですがあった方が味が締まります、細かく刻んで置きます

☆サラダ油 大さじ1

☆料理酒 大さじ2

オイスターソース 適量

胡麻油 適量

作り方

①先ずは大根の皮を剥き、1センチ位の頭にスライスします(形は円の方が良いでしょう

②フライパンにサラダ油をひき温めて、大根を並べて焼きます

③両面焦げ目が付くくらい焼きます

④料理酒を入れ蓋をして蒸します

⑤火を止め、オイスターソース、刻んだシソを入れ、あおりながら絡めます

⑥水分が多い様なら火をつけ水分を飛ばしますが、塩っぱくならない様にしてください

⑦最後に胡麻油をかけまわし、フライパンを揺らして味が行き渡れば出来上がり

 

大根は芯が残っていても食感良く食べれますので気になりません

意外と早く火が入ります

 

オイスターソースを使っているので味は濃いめですが、醤油でも美味しいです

シソと胡麻油の相性も良く、ご飯が進むサイドメニューになりますよ

おためしあれ