碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆五日目

早いものでもう半分が過ぎました。

梅湯の梅干しのお店も聞けたので早速注文しました。

1日の流れはいつも通り

13時からの仏教体験は写経です。

写経は人気なので週二回開催されています。

前回も参加しましたが、何回参加しても良いとの事で又書いてみました。

なぞるだけなのに上手くいかないものです。

f:id:Bal03:20230518172549j:image
f:id:Bal03:20230518172552j:image

16時頃

禅堂まで住職が来てくれてお悩み相談をしてくれます

マンツーマンではなく、数人集う事になるので、マンツーマンが希望の人は別途相談した方が良いかも知れません。

私はリモートワークの合間に時間が取りづらかったのですが、一回だけ話ができました。

何回出ても大丈夫です

悩みが無くても質問とかでも大丈夫みたいです。

住職のお話は面白いので参加してみると良いと思います。

18時15分

夕食です

f:id:Bal03:20230518173040j:image

筑前

ズッキーニとシシトウの揚げ煮、茹でとうもろこし

春キャベツと三つ葉のお味噌汁

茄子と茗荷の浅漬け、昆布の佃煮

白米150g

筑前煮が多くてかなりお腹いっぱいになりました。

根野菜が多いので噛むのが大変でした。

ズッキーニとシシトウには炭焼きの味がついていてとても美味しかったです。

食事の後は夜の座禅と夜のストレッチです

座禅の前に早めに涅槃堂へ向かい、金澤翔子さんのポストカードを買いました。

一枚100円です

お釣りが出ないので小銭をご用意ください

友人へのお土産にするので10枚購入しました。

f:id:Bal03:20230518222536j:image

どれにするか結構悩みました。

涅槃堂の般若心経がどれだけ大きいのかをわかりやすくするために152センチの私と般若心経を撮ってもらいました

f:id:Bal03:20230518225338j:image

 

おわかりいただけますでしょうか?

f:id:Bal03:20230518222826j:image

f:id:Bal03:20230518222831j:image

色んな所に金澤さんの書があります。

圧巻です。

各お部屋の書も全部違う物で直筆との事

龍雲寺と金澤さんのご縁についての説明が有りましたが、人の縁と言うのは不思議な物だな

と改めて思いました。

 

さて今日はお部屋に置いてある備品をご紹介します。

f:id:Bal03:20230518223208j:image

サコッシュは作務衣にポケットが無いから移動の時などに利用出来ます。

その他快適に過ごせる様にと、細かい気配りが伺えます

 

そうそう、作務衣も1日一枚無料貸出されてますので、持ち込む着替えは殆ど要りません。

お寺の外に出かける場合の服と、下着くらいで済みます

勿論、バスタオルもフェイスタオルも毎日交換出来ます。

f:id:Bal03:20230518223617j:image

湯沸かしポットもあるので暖かいお茶も淹れられます

 

f:id:Bal03:20230518223919j:image

禅堂広間にはマシンがあり、麦茶やルイボスティー、コーヒーが飲めます

お部屋のタンブラーを使います。

奥にはティーパックがあります。

私はカモミールティーが気に入りました。

冷蔵庫には炭酸水も無料で置かれています。

かなり炭酸が強いです。

 

最初の二日間は雨で寒かったので、カモミールティーで温まりました

又、バスソルトがあるので、お湯を溜めてお風呂に入り暖まれました。

バスソルトは3種類

ローズとキンモクセイバーベナ

私はバーベナが好きでしたね。

 

もうすっかり断食体験を満喫している私です

残すところ後二日

楽しんで過ごします

 

次回もお楽しみに