碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆六日目

 

断食をするのは今日が最後です。

起床から午後までは基本一緒です。

私はテレワークをします。

今日はお天気が良いので、サイクリングに行く方もいました。

お寺のレンタルサイクルがあるので、それを借りて佐鳴湖を一周したり、海まで行ったり

もう少し遠出する方もいます。

これからの季節は暑くなるので断食中はあまり無理をしない方が良いかもしれません。

13時

仏教体験は木魚です。

朝のお勤めの時住職は1人で鐘と木魚を叩きながらお経を唱えています。

それと同じ手順を習いましたが、ドラムの様に初めてでは当然上手くできません。

右手と左手とバラバラに動かすのは練習しないと無理ですね。

木魚体験をした人の中から次の日の朝のお勤めの時、住職の横で木魚を叩く役目をいただけます。

立候補が居ない場合、阿弥陀籤で決めます。

私は残念ながら当たらなかったです(( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:Bal03:20230519055209j:image
f:id:Bal03:20230519055212j:image

なかなか出来ない体験でした。

18時15分

最後の晩餐です

f:id:Bal03:20230519055425j:image

こんにゃくの炊き合わせ

高野豆腐の煮物

パプリカの酢漬け、昆布の佃煮

小松菜と薄揚げのお味噌汁

白米150g

 

高野豆腐がとても美味しかったです。

ボリュームもあるのでお腹いっぱいになりました。

 

パプリカの酢漬けも美味しかったです。

何を食べても全ておいしいです。

家に戻ってもここで食べて得た知識をお料理に活かして健康的な食生活にしたいと思います。

あーでも肉が食べたい!

 

今日は禅堂の紹介をします。

先ずは玄関を入ってすぐ下駄箱があります

f:id:Bal03:20230519060215j:image

一階の様子

f:id:Bal03:20230519060306j:image

f:id:Bal03:20230519090022j:image

禅堂広間はこんな感じ

食事は窓を向いていただきます。

f:id:Bal03:20230519060135j:image
f:id:Bal03:20230519060131j:image

廊下には一輪挿し

時々変わります
f:id:Bal03:20230519060138j:image

屋上は天然芝生で、屋上用の椅子やヨガマットが有ります

ゆっくり読書とか良いですね。

日差しが強い日はご注意ください

その他2階には洗濯室

施術室と宿泊室です

施術室受付には貸出の本が有りますので自由に読めます。

 

こんな感じで過ごしてきた六日間

いよいよ明日はチェックアウトです

なんだか名残惜しいです。

 

では次回もお楽しみに