碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆四日目

断食にもだいぶ慣れて来ました。

私と同じ日に入ったのは4人

そのうち2人は2泊3日の滞在だったので、ノルディックウォークの後帰って行きました。

この断食のコースは、2泊3日、3泊4日、6泊7日が選択出来ます

私は6泊7日が基本コースとあったのと、せっかく新幹線使って行くならしっかり断食したいと思い6泊7日のコースにしました。

お休みや仕事の都合などでなかなか難しいと思いますが、先に帰った2人の感想ですが、2泊3日は短いと言っていました。

又、3泊4日の方が言っていましたが、やっと慣れた頃に帰る事になるのが勿体ないと感じるそうです。

ちなみに、相談すれば二週間滞在する事も可能だそうです。

流石にそれは色々調整も必要だし勇気も要りますね。

さて4日目のスケジュールは

6時起床

朝のお勤め、座禅、梅湯・法話

鐘つき、朝ストレッチ

9時からリモートワーク

13時

仏像見学ツアー

お寺の中にある仏像を樹さんの案内で見て回ります

ご本尊はじめ、仏像の種類と時代による違いや、作者のこだわりなど話して貰いました。

なかなか面白かったです。

仏像の写真は撮らなかったので有りませんが、是非ここに来て体験してみてください。

f:id:Bal03:20230518091527j:image

写真は薬師堂です

中に入って、見学しました。秘仏薬師如来厨子の中で見ることは出来ませんが、十二神将弘法大師の仏像を見学しました。

 

18時15分

お夕飯です

f:id:Bal03:20230517162131j:image

新じゃがと生麩の煮物

茄子と薄揚げのお味噌汁

手造り胡麻豆腐

胡瓜の浅漬け、昆布の佃煮

白米150g

胡麻豆腐が絶品でした!もうスーパーで売っているものは食べれません

生麩の煮物も美味しかったです、こんな使い方あるんですね。

今日も美味しくいただきました。

17時25分

座禅からの夜のストレッチ

 

今回私は集合して出発ではなく、早めに行き地獄図の写真を撮りました

ライトがあって上手く撮れませんでしたがご紹介しますね

f:id:Bal03:20230518093946j:image
f:id:Bal03:20230518093949j:image

地獄の絵本は昔見たことがあります

この図は現世からスタートです

説明文を撮り忘れたので後ほど撮りに行かなければと思っています

 

なかなか忙しい毎日ですが、日々気づきが有ります。

 

それでは次回もお楽しみに