碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆三日目

朝雨が止み曇り空。

ノルディックウォークが出来る事になりました。

龍王様ありがとうございます)

佐鳴湖を約3キロストックを持って歩きます。

意外と難しい…最初手足がバラバラになりますが、リズムを掴めば早歩きが楽に出来ます。

f:id:Bal03:20230517093316j:image

写真は部屋からの佐鳴湖

 

朝の運動の後は朝のお勤め

本堂に移りお経をあげ

涅槃堂で梅湯をいただき、住職の法話を聞きます。

9時

テレワーク開始

13時

お昼休みにして、仏教体験に参加

今日は雨が上がったので、枯山水の線引き体験です

このお寺の枯山水の説明を受け、いよいよ体験開始です。

線を引くための道具が重く、真っ直ぐ引くのに苦戦します。

円の方が楽と言われましたが、皆苦戦してました。

f:id:Bal03:20230517092849j:image

 

なかなか上手に出来たと思いませんか?

隣りにいるのが樹さんです。

f:id:Bal03:20230517093047j:image
f:id:Bal03:20230517093052j:image
f:id:Bal03:20230517093056j:image

 

14時

テレワークに戻ります

部屋に戻ったら雨が降って来ました。

ノルディックウォークと線引き体験まで晴れてて感謝です。

18時15分

テレワーク終了後夕食です

f:id:Bal03:20230517093300j:image

ジャガイモ餅、柚子味噌添え

自家製豆腐と三つ葉の味噌汁

インゲンの胡麻和え

茗荷の酢漬け、昆布の佃煮

白米150g

ジャガイモ餅は柚子味噌との相性バッチリ

茗荷の酢漬けが美味しかったです

酢の物って良いですね

今日も美味しくいただきました。

雨は降ったり止んだりでしたが夕日が綺麗でした

f:id:Bal03:20230517093654j:image

19時25分

禅堂広間に集合して涅槃堂へ夜の座禅に向かいます

私は夜は池のそばで行うのが好きです。

20時

お休みストレッチ

涅槃堂で身体をほぐします。

このまま寝たい…ですが、最後は禅堂まで階段を上がって帰らなければなりません。

 

三日目も無事過ごせました。

綺麗な夕日も見れて、カリキュラムも出来て良かったです。

テレワークも問題なく作業出来ましたが、心を休めに来たはずなので、本当はお休みにした方が良かったのかも知れません。

 

では次回もお楽しみに