碧い鱗

青が好きです。魚の体を覆っている鱗の様に今の私を形成している想いでや出来事をチラチラと散りばめて書こうかと・・・

断食寺体験記☆一日目

 

午後14時半までに到着する様になっているので、

11時台の新幹線で東京から浜松へ

東京駅で自由席を購入したけど、ホームは長蛇の列。座れるかちょっと心配だったけど無事座れました。

浜松駅に到着し、ここで最初の試練!

駅のホームは美味しそうな蒲焼の匂いが!

昼食は抜いておく様に言われているので

ちょうどお昼過ぎの浜松は既に修行の場所となってました。

 

浜松駅北口の5番バス乗り場から乗るのですが、

バスの乗り場が分かりづらい

エスカレーター降りて、エスカレーター登ってバスロータリーとなります。

 

雨が強いのでタクシーにしようかと思ったのですが、時間もあるし、ローカルバスが結構好きなのでやはりバスで行く事に。

ここで、またもやアクシデント

バスはSuicaが使えない、専用のICカードのみでした。

矢田坂まで280円(2023年05月現在)。バスを使う方はご注意を。

 

さて無事到着

早めに着いたけど待合室で待たせていただきました。

その日入る他の方も来て入門説明の後入門の供養があります。

その後宿泊施設「禅堂」へと向かいます

f:id:Bal03:20230516084624j:image

こちらは禅堂入り口です

着いた日は雨だったので晴れた日に撮りました

禅堂の使い方などの説明を受け、お部屋へ

f:id:Bal03:20230516084843j:image
f:id:Bal03:20230516084837j:image
f:id:Bal03:20230516084839j:image

清潔な畳張です

お部屋ベランダから佐鳴湖が見えます

白木の文机があり、額は「金澤翔子」さんの書で「主人公」

これは各部屋違う物が飾ってあるらしいです

16時

トレーナーとの個別面談で

身体に関する相談が出来ます

私は滞在中の平日はリモートワークをするので、トレーナーによる施術が日曜日しか受けれませんでしたのでコンディショニングと酸素カプセルを予約しました。

17時15分

禅堂広間でヨガやピラティスの有料講座が有ります(希望者向け)平日は参加出来ないので参加してみました。

18時15分

夕食

お昼の蒲焼テロからお腹ペコペコの状態なので精進料理が身に染みました。

足りなそうに見えますが、ゆっくり噛めば満足出来ます。

f:id:Bal03:20230516090250j:image

手造り豆腐、野菜の炊き合わせ、アオサと薄揚げのお味噌汁、香の物、白米(150g)

 

19時半

涅槃堂で座禅

そのままリラックスストレッチ

終わったら禅堂に戻って就寝となります。

f:id:Bal03:20230516090847j:image
f:id:Bal03:20230516090843j:image

涅槃堂玄関にも金澤翔子さんの書

そして世界一大きい般若心経の書です

この前で座禅とストレッチ出来るのは贅沢な時間ですね。

 

「遅くとも22時には寝ましょう、寝るのも修行です」と言われ、そんなに早くに眠れない…と思ったらすんなり寝れました。

寝れなかった人もいた様ですが。

 

ゆっくりお風呂に入れました。

バスソルトが貰えるので嬉しい!

f:id:Bal03:20230516093525j:image


f:id:Bal03:20230516093534j:image


f:id:Bal03:20230516093528j:image


f:id:Bal03:20230516093531j:image


f:id:Bal03:20230516093521j:image

 

アメニティ

お布団敷いた感じ

お風呂と洗面台とトイレ

とにかくまだ新しいのと、清潔に保たれているのがわかります。

一日目はこんな感じでした。

伝わったでしょうか?

是非続きもお楽しみに!